琉球大学ロゴ

琉球大学大学院地域共創研究科

MENU

INFOMATION受験生

受験生のイメージ画像

地域共創専攻のアドミッション・ポリシー

本研究科では、困難にして特有な歴史的背景と多様な他者に交わりうる地理的特色とを併せ持つ島嶼地域である沖縄が培ってきた知恵(Island Wisdom)を、持続可能な人間社会の構築に資する実践的かつ普遍的な知に昇華させ、沖縄をはじめとする島嶼地域の社会に特有な課題を解決に導き、持続可能な未来社会の形成に貢献する人材を養成するため、次のような人物を求める。

知識・技能、関心・意欲

人文・社会・人間科学分野やその関連領域の学問について一定の知識があり、入学後は専門分野を中心に総合的かつグローバルな視点をもって研究を進め、持続可能な社会の形成に主体的に貢献する意欲を有する人

思考力・判断力・表現力等の能力

諸情報を的確に把握して課題を抽出し、論理的思考力と適切な判断力に基づいて課題を解決するアイディアを創出でき、それを論理的かつわかりやすく表現する能力を有する人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

自らの関心を大切にしつつも多様な考え方を受容する理知的な寛容さがあり、多様な領域・専門の人々と協働しながら、公共社会、経済経営、言語表象、文化・環境、臨床心理の課題解決に主体的に取り組める人

入試情報

募集定員

入学定員35名(「臨床心理プログラム」5名程度,その他の4プログラム7~8名程度を目安とする。)
収容定員70名
修業年限2年(長期履修制度あり、最大4年まで)

出願手続

出願期間

10月試験令和 4年 8 月 15 日(月)~8 月 23 日(火)までに必着
2月試験令和 5年 1 月 4 日(水)~1 月 10 日(火)までに必着

出願方法

出願書類を「書留速達」で所定の期間内に下記提出先に郵送してください。 ※出願にあたっては、出願書類様式を在学生ページからダウンロードし、各自で印刷して提出すること。

出願書類提出先

琉球大学国際地域創造学部学務係 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地
電 話:098-895-9053  F A X: 098-895-8187

そのほかの詳しい情報は資料をご覧ください。

過去の入試問題

 地域共創研究科の過去問を配布しています。希望者はメールで国際地域創造学部学務係(ktgakumu@acs.u-ryukyu.ac.jp)にご依頼ください。その際,ご氏名,希望の問題(共通問題,選択問題の科目名),希望しているプログラム名,希望しているコース名もお書き添えください(未定の部分はそのようにお書きください。)。PDFにしてメールで送信します。

※選択科目については,受験者がおらず過去問が存在しない場合があります。

※著作物を使用している試験問題については,一部非公開としています。

※取得した個人情報については,データの管理及び受験希望状況の確認にのみ利用することを目的とし第三者に提供することはありません。また,合否判定に用いることもありません。